<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年03 月18 日

雪解け

そろそろ雪解けが進み、ローカルのスキー場も20日で今シーズンの営業を終了するらしい。我が家の周りの田んぼの雪が残っているくらいなのでまだ雪は十分にあるだろうが、雪質が悪くてお客さんがこないのだろう。という自分も、1月中は何回か行ったが、2月に入ってからは雪が降ってもほとんど行くことはなかった。今シーズンスキー場で使ったお金は1万円にも満たないかもしれない。息子の真似をしてシーズン券を購入しようかと思ったこともあったが、天気の関係もあるのでそんなに行けない・・・

暖かくなってきたのでジョギングを楽しむために新しいシューズをと思ってスポーツ用品店を覗いてみたが、なかなか手ごろな値段のシューズがなかった。学校の新年度が近いので需要もあるからだろう、新しい品物ばかりで値段も高めだった。こちらは旧モデルでいいので履きやすく疲れにくいものを入手したいと思っているが。

今朝はコンテストをやっていたので各バンドは賑わっていた。160mでもEUロシアの信号が聞こえていたが、コールを確認しただけで電波は出さなかった。30mでは今朝も9Q0HQ/7が聞こえていたが、7時頃は弱いのとパイルでとてもできそうになかった。やはり北のほうに良いようで、8エリアの局が簡単に交信していかれるのをうらやましく聞いていた。そのうち5分間QRTするといって聞こえなくなったので、戻ってきた時がチャンスかもと思ってずっと聞いていた。10分ほど経っても何も聞こえないので本当にQRTかと思っていたら、500Hzほど下がざわざわした雰囲気。少し下にQSYして電波を出し始めたようで、CQは聞き逃したがコンディションもよくなっており先ほどまでよりはずいぶんよく聞こえるようになっている。というわけで何日もかかったがなんとか交信できた。

投稿者:JA9PPC
at 11 :09| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=195587

◆この記事へのコメント:

※必須